ホーム>設計の事例>マンション>仕事と住む<吹抜+ロフト付賃貸マンション>|新築マンション

仕事と住む<吹抜+ロフト付賃貸マンション>|新築マンション

仕事と住む<吹抜+ロフト付賃貸マンション>|新築マンション

【設計コンセプト】

敷地は名古屋市の東部を流れる天白川の河川敷公園にほど近い位置にあります。

敷地周辺が工場に囲まれているので、外観を大胆な格子状のデザインで囲みました。

殺伐とした景色を感じさせない様にする意味と、外部からの目隠し的な役割も果たしています。

基準法的なお話をすると、この時期に出来たばかりの法律「天空率」を使って、敷地内を有効活用しています。

コンセプトは「快適性、遊び心、セキュリティの充実」

※全ての住戸にロフトを設けています。

HERMITAGE 外観昼景.jpg

・1,2階は専用駐車場付きのメゾネットタイプ

・3、4階は吹抜からロフトがつながっている空間になっています。

※各部屋に対し、1台の専用駐車スペースを設けていて、道路から敷地内は電動シャッターがあるので、セキュリティも万全です。

(オートロックです。)

(敷地内は夜通し中、常夜灯がついているので、ほっとする明かりが迎え入れてくれます)

HERMITAGE夜景.jpg

<ロフト付きメゾネットタイプ>

リビングからロフトを見たところです。吹抜があると、とても広~く感じますし、何とも言えない開放感。

大理石調の床は、お部屋全体に高級感を感じさせます。(床暖房設置済)

間取りはワンルームなんですが、サニタリースペースを部屋の中心に持ってくる事で、浴室もリビングと一体化しています。

HERMITAGEリビングからロフト.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アメリカから輸入した、小ぶりなサイズのらせん階段です♪ らせん階段って、何だかワクワクしませんか?

HERMITAGE らせん階段.jpg

 

リビングとつながるバスルームは、何と大きなガラス張り(*^_^*) このガラス張りのバスルーム、意外な効果が。リビングでくつろぐ感覚でお風呂に入れるのが、何とも心地良いんです。浴室内の照明は、スピーカーになっていて、テレビやDVDプレーヤーとつなげれば、半身浴しながら、ゆっくり出来ますよ~

HERMITAGE サニタリー.jpg

 

ロフトからリビングの吹抜空間を見る。やっぱり、天井が高いって、いいですね。

HERMITAGE リビング.jpg

 

キッチンセットは細部までこだわり抜きました。「小さくても使えるキッチン」です。

HERMITAGE キッチン.jpg

キッチン全体を収納部分へ納めているので、扉を閉めてしまえばお部屋全体がすっきり見えます。

HERMITAGEリビングからロフト.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

無駄を無くし、限られた土地、スペース、空間を、フルに活用したデザイナーズ賃貸マンションです。

【建築諸元】

敷  地 愛知県名古屋市
構  造 RC造
規  模 地上4階建
用  途 共同住宅 12戸
用途地域 準工業地域
敷地面積 457.09㎡(138.26坪)
建築面積 777.26㎡(235.12坪)
延床面積 1001.51㎡(302.96坪)
竣  工 2005.8
設計監理 Ai設計室
構造設計 大村建築構造設計室
施  工 共立建設(株)
写  真 加斗タカオ写真事務所

 

HERMITAGEの施工記録はこちらenter

 

【1階エントランス:間取り】

HERMITAGE間取り1階.jpg

 

【1階~2階の駐車場付きメゾネット】

間取り2F.jpg

 

【3階と4階のロフト付きメゾネット】

HERMITAGE間取り3階4階.jpg