ホーム>Ai設計室ブログ

0824:高校野球

私はプロ野球は見ませんが、高校野球は好きです。

最後まであきらめず、必死に戦う姿を見て、毎年感動しています。

なかなか時間的な都合で、少ししか観戦出来ませんが、

岐阜の大垣日大の8回くらいだったからかTV観戦して大垣日大が勝ち、

本当に感動して、涙が出ました。

そして、なんと、東海三県のひとつ、三重が決勝まで残りました。

三重が決勝まで残るのは、50何年ぶりらしい。

絶対三重を応援したいところですが、決勝相手の大阪桐蔭も、実は密かに応援していました。

たまたま監督のインタビューを見ていて、西谷監督が、何だか年齢が近い

気がして、ネットで調べてみたら、何と同い年。

ウィキペディアによると、平成の名将になりつつあるらしい。

同い年の名将にも勝って欲しい!

明日はいよいよ決勝です。どちらが勝つか、楽しみです。

 

 

0818:(8/24)無料設計相談会開催します!

8/24(日)三井ホーム 大府モデルハウス にて、無料設計相談会を開催します。


●何から始めたらいいか分からない

●大体の金額が知りたい

●具体的な相談がしたい

●他社との比較対象が欲しい

●もっと良いプランはないの?

●リフォームと新築で迷っている

・・・という方は、ぜひ一度遊びに来て下さい

当日会場でお待ちしておりますお気をつけてお越し下さい!



〒474-0011
大府市横根町前田40-1『中京テレビハウジングプラザ大府』内
TEL 0562-44-7010

0524:東洋一の水晶宮のお色直し(東山植物園温室前館保存修理工事)

子供の頃、母に連れられて見たキラキラしたまぶしい建物、そんな東山植物園の温室前館が、

実は重要文化財で、この度保存修理工事に伴い、一時的に一般公開されると聞き、

早速見学に行ってきました。

温室前館は現存する最古の温室で、我が国最初期の鉄骨造温室、全溶接工法が評価され

平成18年に重要文化財に指定されたそうです。

2014524232748.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子供の頃にみた熱帯の植物は既に移されていて、ガランとした温室内は、

随分と痛みが激しいなと感じました。

温室の中からふと空を見上げると、白い鉄骨や三角形のトラス組の間から青空が広がっていて、

空がより高く感じます。

2014524235147.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな洒落た建物が戦前からあって、伊勢湾台風や戦争をくぐり抜けてきたと思うと、

何だかいとおしく感じます。

一旦工事が始まると、5年は続くそうなので、ご興味のある方は、

外からだけでもご覧になってください。

久しぶりに訪れた植物園は、合掌造りの建物や和風の庭園など、見所満載で、

子供の頃とはまた違った見方をすることが出来ました。

0331:竣工パーティ

先週、春らしいポカポカ陽気の中、土岐市の賃貸「エスキーナ」の竣工パーティにお招き頂きました。

離れのお庭で、五平餅を焼いて頂いたり、肉厚のしいたけ、鯛の塩焼きなど、
手作りの料理が本当においしくて、すっかりごちそうになってしまいました。

44
五平餅を焼いて頂いているところです。裏と表と違うタレの味が、絶妙でした
五平餅がこんなにおいしいとは・・・
21
食べるのに夢中で、写真を撮るのを忘れ・・・
緑の粉はサンショウで、より風味が増します。
このサンショウも手作りと聞いて、びっくりです

18
焼き豆腐もおいしかった

頂くのに夢中で、写真があまりありません・・・

楽しい時間はあっという間に過ぎ、私は仕事で途中退席をせざる終えなかったのが残念でしたが、皆様にお会い出来て、とても良かったと思います。

P1120310
「エスキーナ」の方は、雪の影響でヤシが大打撃を受けた他は、変わらずの佇まいです。
春になって、ますます賑やかな街角になることでしょう

0328:さくら

今日は本当にポカポカ陽気で、気持ちの良い一日でした
こんな日が続くと、とても過ごしやすいですね
今日は仕事で豊橋におじゃましていましたが、そんな合間にも春を感じることが出来ました。
P1120157
まだ五分咲き?
さくらを見ると、新鮮な気持ちになります
 

0326:耐震補強講習会

「安価な耐震改修工法講習会」に参加しました。
在来木造住宅を低コストで耐震補強する場合のノウハウに
ついて、教えて頂きました。
通常の金物補強や合板補強に加え、メーカーが色々なユニークな
新しい工法を出しているので、それらを上手く使う方法も有りだと
思います。

0224:ソチ閉会式

あっという間に終わってしまいましたね~、ソチオリンピック
002
頑張って、LIVEで閉会式見ました
004
真央ちゃ~ん、感動をありがとう
009
想定外のSPの結果に、次の日の仕事は真央ちゃんショックでテンションが下がり、

次の日の鬼気迫るフリーの縁起には、本当に感動させられました。

真央ちゃん、今後はどうするのか、ゆっくりしてから考えるとのことらしいです。

真央ちゃんファンとしては、まだまだ滑って欲しいところですが、随分腰にきているとか。。。

0223:上村松園

長久手の名都美術館で、「上村松園」展が開催されています。
top
今回は「下絵」が主に展示されていて、本画が出来上がるまでの苦労を感じることが出来ます。

その下絵は、それが作品になってもおかしくないくらいの、精巧なものです。

自分が納得するまで、上に和紙を貼り、何度も何度も再考を繰り返していることがよく分かり、松園の妥協を許さない姿勢と、どこにこだわって描いていたのかということもよく分かります。

また、普段から墨や筆を持って出かけて、鳥や人の生活などを素描や縮図を描くことが習慣だったようで、日頃から、大変な努力を積み上げた上での才能なんだということが良く分かります。

絵の中の人の感情や、季節まで感じられる松園の絵は、感動です。

まだ3/9まで開催されているので、ご興味のある方はぜひ足をお運びください

0217:バレンタイン

バレンタインで、海藻スープを頂きました
bP1110842
リボンがかかっているところがおもしろい
BlogPaint
浅井さん、ありがと~ 

現在、甘いものは控えているところを気遣ってくれたのがうれしいです

0215:羽生君おめでとう

羽生くん、金メダルおめでとう
bP1110816

最初の4回転とその次のジャンプで、2回程転倒したので、あ~、と思いましたが、
パトリック・チャン選手も転倒が多かったのが、幸いしたのかもしれません。

bP1110814
ぼくも、自分の仕事を頑張るよ

次は真央ちゃんを応援しないと
でもキムヨナ選手や新しいライバルロシアのちっちゃい子(ユリア・リプニツカヤ選手)も頑張っているし、
金はどうかな~ なんて弱気な応援団でした。