ホーム>Ai設計室ブログ

1110:東寺のおみくじ

先日の京都巡りにて、東寺でおみくじを引いたら、
IMG_5260
だって。
私はおみくじ引くと、大抵、「急ぐな」とか「焦るな」とか、
書いてあるこれは神様のお言葉だと受け止めて、
焦らないようにしよう

1106:定期講習

お陰様で、無事に建築士の2回目の定期講習(3年毎)を受けることが出来ました。
IMG_5211
3年前はERIで受けましたが、今回は日建学院で受けました。
昨日の疲れで、きっと今日は眠気との戦いだと覚悟してましたが、
かなりペースが速くて、メモを取るのに必死おかげで寝る暇無し。
ERIは確かライブ形式だったと記憶していますが、
日建学院は、定番のビデオ方式でしたが、かなり中身は濃かったです。

日建学院にして良かった

1105:京都巡り

9月10月の超多忙時期を頑張ったご褒美に、
お疲れ様会を兼ねて、京都巡りをしてきました
一番楽しみにしていた「鳥獣戯画」は2時間待ちで見れなかったのは
残念でしたが、充実した一日でした~

今日は15000歩以上歩いてぐったりなので、
またゆっくりUPしていきます
3P1140205

1104:事務所協会がまさかの移転

お陰様で、独立してから、今年で10年目を迎えることが出来ました。
来月で事務所登録の有効期限を迎えるので、一ヶ月前までに
更新の申請を提出する必要があります。

会社の謄本やら、何やら、色々書類を揃える必要があり、正直言って、めんどくさい・・・

やっと揃えて、いざ、事務所協会へ!

昭和ビルについて、「確か2階だったよね?」と案内板をみたけど、事務所協会の表示がない。
あれ?と思いながら、まあ、行ってみるか、と2階へ上がったら、確かに以前、
ここにあったはずの場所に、事務所協会が無い!

おそるおそる隣のブースの女性に聞いてみると、「あれ~引っ越したんですよ。
知らなかったんですか~?」と一言。・・・はい、知りませんでした

事務所協会さん、ヒルトンの近くへ引っ越されてました・・・
行かれる方は、ご注意を。

今までと違って、安い駐車場を探すのに随分手間取りましたわ・・

やっとたどり着いた時にはもうお昼を回ってましたが、快く、書類を
チェックして頂いて、業務概要書にチェックが入ってしまいました。

業務概要書、23条の6の書類を、頭だけ付け替えて、全部持って行ったら、
「最近のものから1枚分だけでいいですよ・・・」
よく説明書をみたら、確かに一枚分と書いてあった。
しかも、よく見ると、23条の6とは、書く内容が少し違うので、結局書き直す事に。

あ~・・・

でも、親切にファックスでも受け付けて下さったので、
何とか今日の日付で受付完了しました!

良かった良かった

1103:ヘリンボーン

アドヴァンのショールームへ行ってきました。

2014113203942.jpg

 

 

 

 

 

 

 



最近、ヘリンボーン張りのフローリングのご要望を多く頂くので、アドヴァンのものは
どうかなと思い、見に来ました。

2014113204020.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

古い建物を見学するとよく見かけますが、最近、若い方にも人気のようです。

ヘリンボーンは確かに、趣のある空間になりますね


herringはニシン、boneは骨という意味があり、
織模様がニシンの骨の形状に類似していることから、言われています。

1102:ブログカスタマイズ

10年前から綴っているlivedoorブログを、少しカスタマイズしました。

2014112225941.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



昨日までのブログ

2014112225824.jpg

 

 

 

 

 





簡単にカスタマイズできるライブドアブログを気に入っているので、
なかなか手放せません。

ちなみに、うちのテンプレートは「 buena suerte! 」さんのものを
使わせて頂いています!
すごく見やすいし、写真も簡単に変更出来るので、とても気に入っています。

また、暇を見つけて、ちょこちょこ変更していきます

10/24:11/1(土)~11/2(日)無料設計相談会開催します!

20141024203225.jpg

場所:三井ホーム 大府モデルハウス

〒474-0011
大府市横根町前田40-1『中京テレビハウジングプラザ大府』内

TEL 0562-44-7010

 

「お問い合わせはこちらをクリックしてください!」



 

 

 

 

 


 

1016:長良川の鵜飼

先週、長良川の鵜飼を見学してきました!

古事記にも記述されていて、1300年以上の歴史を持つ、長良川鵜飼。

近くに居ながらなかなか見る機会が無く、初、鵜飼見学です。

実際の漁を見学する前に「うかいミュージアム」で、鵜のお勉強。

鵜は、ウミウで、茨城県で捕獲されるそうです。

てっきり卵から育てるんだと思っていたので、意外!

2年程かけて、漁が出来るように仕込むんだそうです。

あと、決まった伴侶とずっとペアで一生添い遂げるんだとか。

ちょっとうらやましい。

・・・話を元に戻して、今年の長良川鵜飼は昨日の夜が最終日でして、

今朝の中日新聞に記事が掲載されていました。

鵜は、川の中で鮎を捕らえたら、一度水面へ出て、くるっと鮎を回して

頭から呑み込むんだそうです。そのリアルな写真が掲載されていた!

20141016234227.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(中日新聞より)

すごい!さすがプロ!

ちなみに下は私が撮った写真。

初めて見る鵜飼いに感動して、何枚も写真を撮ったのですが、暗いせいか、うまく写っていなくて、

唯一、優雅に浮かんでいる鵜が3羽撮れたのみでした。

・・・漁していないし。

実際は!

かがり火の迫力や、鵜が何度も川へ潜って、でも手ぶらで帰ってくるところとか、

間近で見ることが出来、感動。実際に鮎を捕まえたところが見れなかったのは残念でしたが、

中日新聞で見ることが出来て、「あの子達、ちゃんと仕事してるじゃん!」とちょっと安心しました。

この日は川が濁っていて(噴火の影響でしょうか)見えづらかったせいか、あまりとれなかったようです。

20141016233558.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日の最終日は、六隻の鵜舟が横一列に並んで、下流の浅瀬にアユを追い込む「総がらみ」も

見れたそうです。また機会があったら、訪れたいです。

 

 

1002:建築総合展

吹上ホールで開催されている、建築総合展へ行ってきました!

 

201410305715.gif藍色に染めた和紙を使った照明。

色がきれいです。

分かりづらいですが、その後ろの壁は、

ヒノキの粉をつかった塗り壁です。

優しい色合いで、木の良い香りがしました。

体にも良さそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

201410305651.gif天然木を0.23ミリに削ったもので、クロスのように

貼るそうです。石膏ボードの上にも、普通のクロスの

糊で貼れるそうですよ。

色々なところへ使えそうですね。

 

 

20141030573.gif貼ったところ。

 

 

 

 

 

 

201410305724.gif石膏による、3Dプリンターで造られた模型です。

ついにここまで来たか!という感じでですね。

すごいな~

 

 

 

201410305735.gif家具もすべて反映されるそうです。

なんと、この3Dプリンターのお値段、1000万だそうです。

他のブースでは、家庭用の3Dプリンターは、20万円くらいで

展示されていました。

そのうちに、CADをおこせば、簡単に3D模型が造れる時代が

来るんですかね~

もっとお値打ちにならないかな。

 

 

 

 

あまり時間がなかったので、全ては回りきれませんでした。

建築総合展、4日(土)まで開催されています。

 

 

 

0926:スイッチプレート展

スガツネさんのスイッチコンセントプレート展へ行ってきました。

本当に色々なデザインがあって、選ぶのが楽しくなります。

こちらに掲載させて頂くのはほんの一部で、豪華バージョンや和風、フェミニンなもの

シンプルモダン系のステンレスのものなど、全部で100種類あるそうです。

これで「壁紙にあるスイッチプレートがな~い」なんて、悩む必要はなさそうですね。

201410305631.gif