ホーム>Ai設計室ブログ

0425:ネパールでM7.9の地震だそうな

>ネパールでマグニチュード7.9の強い地震があり、2人が死亡、建物が倒壊するなどの被害が出ている。

だそうな。7.9とは、また大きい地震ですね。
大きな被害が出そうですね

どこかで地震が起こる度に、東海地震は大丈夫だろうかと思う。
住宅も耐震等級3が普通になっているので、昔ほど大きな被害は出ないと
思いますが、どんな揺れ方をするか分からないので、やっぱり不安ですよね。

改めて、自分の身の回りをチェック!
棚→補強してある。
非常食→事務所も自宅も常備。
水→10年間飲めるものを保管。
トイレ→紙の簡易トイレを用意。
整理整頓→微妙。

完璧
 

帰り際にポチッとしてもらえると励みになります!名古屋の建築家はAi設計*山内智恵

0421:マンションの老朽化

マンションの老朽化が問題になっている
というお話が放映されていました。
P1150018222

RCの壁に埋め込んだスチールのベランダ手摺はさびてボロボロ、
それが原因でコンクリートの壁がふくれて剥がれそうになっている!
すぐ下は繁華街なので、剥がれ落ちたら大変なことに。

排水が詰まって汚水が逆流していたり・・・とショッキングな画像が流れました。


そのマンションは、設計図書が残っていないので、どこの業者も
補修を引き受けてくれないんだそうです。

デザインももちろんですが、将来に渡って気持ち良く
住んで頂けるような設計をしなければと、
改めて気を引き締めました





帰り際にポチッとしてもらえると励みになります!
名古屋の建築家はAi設計*山内智恵

0421:快晴!

久しぶりの快晴が気持ちいい


25



帰り際にポチッとしてもらえると励みになります!
名古屋の建築家はAi設計*山内智恵

0418:上棟の立会

今日は安城で上棟の立会でした。
段々形が出来てきて、6月の完成が楽しみです。






帰り際にポチッとしてもらえると励みになります!
名古屋の建築家 Ai設計 山内智恵

0417:春!

抜けるような青空と、新緑にハナミズキのピンクがきれいで、
久しぶりに清々しい気分になりました
P1150011blog


 

帰り際にポチッとしてもらえると励みになります!
名古屋の建築家はAi設計

0410:雨降って・・

久しぶりのブログ更新です。
忙しくなると、ついさぼりがちになってしまって、反省です。
大安の今日は、地鎮祭が執り行われました。
あいにくの雨でしたが、雨降って、地固まる、です。
久しぶりにお会いする業者さんは、皆さん、お変わりなくて、
お若い!

夏の完成が楽しみです。

 

> 帰り際にポチッとしてもらえると励みになります!
名古屋の建築家はAi設計

0310:大寒波

P11407442
一昨日の名古屋ウイメンズマラソンは、ポカポカ陽気でしたが、
今日は一転して、寒い~
ふと外をみたら大雪だったので、今日は仕事を早く切り上げることにしました



帰り際にポチッとしてもらえると励みになります!名古屋の建築家はAi設計

0306:建築士事務所立入検査

建築士事務所更新を目安に、改正建築士法の遵守徹底を図る目的で
順次役所の立入検査が実施されています。
当事務所も昨年末に更新手続きをしたので、早速電話がかかってきました。
日程を電話で確認すると、正式に文書が郵送されてきます。
そこに、当日用意しておく書類と、正式な日時か書かれています。

役所の方を、スタッフがお出迎え
P1140714

11時からの予定でしたが、30分程早くいらっしゃいました。

管理建築士の専任や、スタッフも含め定期講習等の確認を口頭で
行い、チェックリストのようなものにチェックを入れていかれます。

次に業務記録台帳ですが、今回の立入検査をきっかけに、
役所のHPにアップされている業務記録台帳を使い、
きちんと記録するようにしました。

これは報酬の額も記入する必要があり、全部は記入していなかったので、
こちらもきちんと記入して15年、保存しておくように言われました。

今まで何となく慣習でやっていたことも、実際は手続きが必要だったり、
立入検査で分かることが色々ありました。

工務店さんからの紹介で、今回いくらいくらの設計料で、
図面書いて、申請だけちゃちゃっとして終わり、というのは通用しないようです。

今回特に、報酬のところのチェックが多かったような気がします。

よくあるのが、当初約束していた報酬を、いざ設計が終わると
半額以下にさせられて、こちらも既に図面を書いてしまっている為に
引くにひけず呑むしかない、ということがよくありましたが、
そういうことが多少でも少なくなるとありがたいです

P1140721

 

帰り際にポチッとしてもらえると励みになります!名古屋の建築家はAi設計

0131:プチリフォーム

ねこたちのブーイングの中、やっと天井を塗り始めました
ちょこっとリフォームするだけで、大変です

34



帰り際にポチッとしてもらえると励みになります!
名古屋の建築家はAi設計

0116:プチリフォーム

プチリフォームのはずが、プチでは無くなってきて、
湯沸かし室も塗り直すことに

 


居場所がないうちのスタッフ
P1140607blog



帰り際にポチッとしてもらえると励みになります!

 

名古屋の建築家はAi設計