ホーム>Ai設計室ブログ

間口3mコンパクトマンションリノベーション|店舗で募集を始めた時の図面

間口3mコンパクトマンションのリノベーション工事が完了しました!

2回目の記事は、「店舗で募集を始めた時の図面」です。

1回目の記事はこちら←

20164522633.jpg

コストを抑えるのに、かなり苦労しました。

(つづく)

 

帰り際にポチッとしてもらえると励みになります!名古屋の建築家はAi設計*山内智恵

名古屋駅から歩いて1分の宴会場|名古屋駅|名古屋マリオットアソシアホテル

取引先の懇親会(決起大会)におじゃましました。

20164421491.jpg

■今年は名古屋マリオットアソシアホテルでした

いつもはヒルトン名古屋なのですが、今年は名古屋マリオットアソシアホテルでした。

個人的には、マリオットの方が交通の便がいいので、非常に助かります。

■料理はおいしかった

これまた私個人の意見ですが、マリオットの方が料理が豪華でした(食べきれなかった)

去年までは、食べ足りませんでした。(私だけかもしれません(>_<))

■久しぶりにお会いする方

私は今ちょっと体調が悪くて、立っていると首が痛くてしょうがないので、ほとんど後ろの方で座っていた為、少しの方としかお話出来ませんでしたが、たまたま隣に座られたご婦人は、何と75歳で現役だそうです。(設備屋さんでした)まさしく、私の理想とする方とお話しすることが出来て、うれしく思いました。

その他には、昔から知っている方ともお話しすることが出来、何と毎日スポーツクラブで2時間半、汗を流しているとの事。私の体調不良も、もしかしたら運動不足かな~とか、考えさせられてしまいました。私は夜型なので、夜仕事して、昼間スポーツクラブに行こうかなと、本気で考え始めています。

皆さんは、きちんとスポーツされていますか?

 

帰り際にポチッとしてもらえると励みになります!名古屋の建築家はAi設計*山内智恵

お久しぶりにお目にかかって、うれしかったお話

10ヶ月程前に、完成写真を撮らせて頂いたお客様のお話です。

201644211246.jpg

■タイミングが合わず

写真をお持ちしようと思ったのですが、なかなかタイミングが合わなくて、年末になり、年が明けて年度末になり、気がつけば半年以上経ってしまいました。

■写真をお持ちしました

写真をお持ちしたいと改めてご連絡をさせて頂いたところ、快く、承諾を頂きました。

そしたら何と、赤ちゃんが誕生していて、奥様はご実家に帰省中とのこと!ちょうど写真を撮らせて頂いたころが10ヶ月前くらいなので、誕生と同時にお伺いすることになったのです。何というタイミングの良さでしょう!

■写真はまた改めてアップ致します

設計中も、工事中も、そして完成後にお写真を撮らせて頂いた際も、お二人だったところに、家族が増えて3人になったなんて、何てステキなんでしょう!記念に、お二人のときの写真も撮らせて頂いているので、きっと良い思い出になるのではと思います。

幸せなご家族のお家造りに携わることが出来て、私は本当にうれしくて、感謝感激です。

 

帰り際にポチッとしてもらえると励みになります!名古屋の建築家はAi設計*山内智恵

間口3mコンパクトマンションリノベーション|リノベーション前の図面

間口3mコンパクトマンションのリノベーション工事が完了しました!

まずは、リノベーション前の図面です。

補足:お客さまに頂いた簡略化された図面を、Ai設計でトレースしたものです。


2016430842.jpg

(つづく)

 

帰り際にポチッとしてもらえると励みになります!名古屋の建築家はAi設計*山内智恵

しだれ桜、風情があって良かった|熱田神宮|年度始めの参拝

今日から4月です!張り切っていきましょう~、と言いたいところですが、今日の名古屋は朝から曇り空で、何となく、「今日から4月!」という感じではなかったのですが、ここはひとつ、気持ちを入れ替えて、熱田神宮に参拝に行くことにしました。

■年度始まりの今日は、ビジネスマンが多かったです。

「今日から新年度!」と意識してらっしゃる方が多いのでしょうか。ビジネスマンの方を多く見かけました。女性の進出が多くなってきたせいか、女性のお一人参拝も、多く見かけました。

20164120456.jpg

■しだれ桜がきれいですよ

あとで調べてみると「しだれ桜」系の「イトザクラ」なのかもしれません。熱田神宮は椿の木が結構多くて、裏の小径の方は、椿の花が道に落ちてました。桜の木は、信長塀近くの、ここしか見かけなかったですね。

20164120157.jpg

201641201531.jpg

■恒例のおみくじは「大吉」!

はい、私、おみくじ結構気にします。ここは念じて、エイッと引くと、やった~、大吉!年度始まりの今日この日に「大吉」を引くなんて、今年度は期待してもいいですか?!

「今年度も、みなさんに素敵なプランをお届け出来ますように。」

熱田神宮

愛知県名古屋市熱田区神宮1-1-1

帰り際にポチッとしてもらえると励みになります!名古屋の建築家はAi設計*山内智恵

緊急地震速報がけたたましく鳴ってびっくり|名古屋は震度3|全然揺れなかった

今日のお昼ちょっと前、私は自宅で、掃除機をかけてました。その掃除機に負けない程のけたたましいブザーと共に「地震が発生します」とアナウンスが!びっくりしておろおろ。スマホを見ると「41秒後に地震が来ます。備えてください(避難してくださいだったかな?)」とメッセージが。近所の工場でも、地震速報がけたたましく鳴っていて、どんな地震なんだと身構えます。避難って言われても、とりあえずテレビを押さえようか、電子レンジを押さえようか迷って、電子レンジを押さえることに決めて、前で待ってました。

・・・ところが、1分過ぎても、全く揺れない。

そこで落ち着いたところでテレビを付けてみると、地震速報が流れていました。

201641191557.JPG

どうやら、名古屋は震度3のようです。

私はRC造の4階に住んでいますが、全くと言って良いほど、揺れませんでした。(どうもうちの事務所(鉄骨造)はすこ~し、揺れたそうです)

身構えたのに~

それにしても、地震速報も「41秒前」に知らせてくれるようになったんですね。どんどん、進化して、前倒しで教えてくれるようになるんでしょうか。1分くらいあれば、多少考えて行動することが出来るので、助かりますよね。

 

うちの猫も全く無反応でした。

帰り際にポチッとしてもらえると励みになります!名古屋の建築家はAi設計*山内智恵

ザハ・ハディドさんの訃報|ご冥福をお祈り致します

新国立競技場の旧計画案で、デザインを手掛けられた女性建築家のザハ・ハディドさんの訃報を、朝一番のネットニュースで知りました。あまりに突然のことでびっくりです。一瞬、エイプリルフールネタかと思ったくらいです。この間まで、お元気そうなお姿でテレビに出ていらっしゃったのに・・・65歳というのは早すぎますよね。やはり新国立競技場の事で、心労が重なったんでしょうか・・・初めてテレビでお姿を拝見した時には、女性ですごい存在感というか、貫禄がすごいな~と驚きましたが、まさかこんなに早く逝かれてしまうとは、言葉がありません。

ザハさんのご冥福を、心よりお祈り申し上げます。

20164119056.jpg

ザハさんのホームページより。

 

 

帰り際にポチッとしてもらえると励みになります!名古屋の建築家はAi設計*山内智恵

茅葺き屋根の山門がかわいいお寺|西光寺|広隆寺から歩いて5分

「京都・嵯峨・太秦の古寺を訪ねて」最終回の記事は、広隆寺から歩いて5分の所にある「西光寺」です。

■道が細いので、歩きがオススメです

広隆寺から歩いて5分のところなのですが、かなり道が細いので、Google mapを片手に歩いた方が、道に迷わずに済みます。少し歩いて、左にひょいと曲がると、見えてきます。

2016331195122.jpg

■茅葺き屋根が目印です

住宅街に、突如、特徴的な茅葺き屋根の山門が現れます。かわいらしい山門に、ほっこりします。

2016331194532.jpg

■法然上人のご遺骸をお隠ししたお寺

ご住職のお話によると、1227年、お念仏の教えの広まりに反対した僧侶たちが、法然上人のお墓を破壊し、ご遺骸を鴨川に流す計画をしました。その企てを知ったお弟子さん達が、奥嵯峨の二尊院にご遺骸を移して、お隠ししたのですが、すぐに見つかってしまったので、西光寺さんに密かに移したんだそうです。そして、法然上人のお弟子さんで、西光寺開祖である円空さんが、翌年の1月25日までご遺骸をお護りしたんだそうです。

私の事で恐縮ですが、結婚3年目の25歳の時、嫁ぎ先の義父から急遽、お仏壇を預かることになり、嫁ぎ先が浄土宗だったので開祖の法然上人のことや浄土宗について、本を買って勉強しました。当時は今のようにネットが普及してなかったので、あまり知識が増えなかったんですが、今は本当に便利な時代になりました。当時は一枚起請文とかも、空でいえるくらい供養のために色々覚えました。今でも多少は覚えています~。なので、「法然上人」というと、親近感がわきます。

それにしても、回りの友人が「コンパ」とか「海外旅行」とか華やかだったのに対し、今更ながら随分地味な20代だったなと。

■この方が詳しく書いておられます

こちらをクリック

それにしても、本殿はRC造りのしっかりした建物でした。個人的には、山門とのギャップが・・・。ご本尊は「阿弥陀如来坐像」(重文)(95㎝)。平安時代初期の作です。やっぱり、ご本尊を火事などから守る為に、RCなんでしょうかね?

こちらは西光寺さんのホームページです。

西光寺

〒616-8167 京都市右京区太秦多薮町30

TEL 075-861-0985


今日で、「京都・嵯峨・太秦の古寺を訪ねて」の記事はおわりです。何度もおつきあい頂いて、ありがとうございました!

 

帰り際にポチッとしてもらえると励みになります!名古屋の建築家はAi設計*山内智恵

Ai設計駐車場の桜が三分咲き|日進市|お引き渡しでした

Ai設計の駐車場は、近所の「清峰院」さんというお寺さんの駐車場をお借りしています。すぐ横の桜の木をふと見ると、三分咲きでした。私は桜の木の下の、灯籠が気に入っていたりします。

2016330205638.jpg

■日進市でお引き渡し

2016330205651.jpg

 

そして、日進市では、白い家のお引き渡しでした。インテリアは今若い方たちの間で流行っている、シャビーな感じでまとめられていて、すごくかわいかったです。(インテリアは担当別の者です。私は設計のみ)出来上がりがステキだと、やっぱりうれしいですね。今日も楽しい一日でした。

 

帰り際にポチッとしてもらえると励みになります!名古屋の建築家はAi設計*山内智恵

桜とのコントラストがきれい|広隆寺|講堂

「京都・嵯峨・太秦の古寺を訪ねて」5回目の記事は、広隆寺の「講堂」です。

■広隆寺の正門をくぐると、正面に見えてきます

2016329224237.jpg

■桜が三分咲きでした

2016329224223.jpg

2016329224213.jpg

 

広隆寺 講堂(重要文化財)

拝観は、外からのみで、わずかに空いた扉から中の様子を見ることが出来たんですが、真っ暗でした。説明によると、中央に国宝の阿弥陀如来坐像があるそうです。

私は外の佇まいが気に入ってしまいました。

広隆寺記事 その1

広隆寺記事 その2

広隆寺記事 その3

 

帰り際にポチッとしてもらえると励みになります!名古屋の建築家はAi設計*山内智恵