ホーム>Ai設計室ブログ

個性學|生まれつき備わっている『特性や能力』

久しぶりに「個性学」のお話を聞きました。

■個性學とは

生年月日で結果を出すので、「占い」に似ていますが、少し違います。性格診断的なところは、結構、当たっていると思います。

「日本個性學研究所」のサイトより

個性學は、一人ひとりが生得的(生まれ持った)に備わっている『特性や能力』を客観的に理解し、それを磨き、社会の発展に貢献することで自らも幸せになるために確立された実践学です。

詳しくはこちら←

会社組織では「個性學」を参考に人を採用すると、人間関係がうまくいくようです。

■「人」「城」「大物」

個性學は3つの分類に分かれていて、「人志向」、「城志向」、「大物志向」です。

ちなみに私は「城志向」なので、不思議なことに「人志向」の方からお仕事を頂くと、スムーズに進みます。そして、スタッフは「大物志向」の人を選ぶと、いうことを聞いてくれるので、すごく仕事がやりやすいです。同じ「城志向」は、波長が合うので、居心地がいいです。

ハナミズキアップ201641316538.jpg

 

帰り際にポチッとしてもらえると励みになります!名古屋の建築家はAi設計*山内智恵

間口3mコンパクトマンションリノベーション|計画当初は住宅の提案でした

間口3mコンパクトマンションのリノベーション工事が完了しました!

 

ブログを書く順番を、間違えてしまった・・・2回目の記事に、こちらの内容を書くべきでした!

■3回目の記事は「計画当初は住宅の提案でした」です。

1回目の記事「リノベーション前の図面」はこちら←

2回目の記事「店舗で募集を始めた時の図面」はこちら←

■ご相談頂いた当初のご要望

ご相談頂いた当初は、お客様のお母様所有の古いマンションをリノベーションして、今度ご結婚されるお客さまのご新居にされたい、というご要望でした。
新婚さんの新居にするにしては、かなり狭いのですが、そこをプラン上色々工夫を重ねて、子供が小さなうちくらいまでは、住めるようにということで計画を始めました。

そこで、松竹梅、じゃないですけど(言い方がダサくてすみません)、コスト的なことも考えて、3案ご提案しました。

■松コース

水廻りの位置は大きく変わらないものの、ホテル仕様のお風呂と洗面、トイレが一体になったタイプの浴室はがらっとリニューアル。浴室、洗面、トイレ、洗濯機のコーナーは分けました。お部屋は、今までのイメージを一新するということと、狭い空間で「寝る、食事する、テレビを見る、仕事をする、ごろっと寝転がる」でも「寝室にはきちんとベッドを置く」、そして「収納もきちんと確保」ということを考えてつくったプランです。

 

2016413234534.bmp

■竹コース

松コースと一緒で、3点セットの水廻りは全て別々にしたというところは一緒ですが、お風呂を広めにしたりしてます。脱衣室にはリネン収納も置けるようなスペースの余裕をとっています。お部屋のコンセプトも「松コース」と一緒なのですが、形を変えています。

2016413234610.bmp

■梅コース

梅コースはあまり凝ったことをせず、お部屋を広く確保して、水廻りのコンセプトは「松コース」と一緒にしています。お部屋の雰囲気は、クロスなどで変えていきましょうというご提案です。

2016413234220.bmp

■採用されたのは・・・

松コースと竹コースをミックスした形でした。

ミックスプランで実施設計図を作成し、工務店さんに見積をお願いすることになります。

(つづく)

 

帰り際にポチッとしてもらえると励みになります!名古屋の建築家はAi設計*山内智恵

素敵な和風建築のある敷地の建て替え計画

今日も建て替えの計画で、現況の確認に伺いました。とても広いお土地で、1800平米超えの敷地に、文化財で残した方がいいんじゃないかと思うくらいの、和風建築が建っています。角にアールを使ってあったり、外壁にモザイクタイル、スクラッチタイルのような、よくみるとスクラッチではない、特注で作ったと思われるタイル、え~、これを本当に壊して建て替えちゃうの~?とため息をつきながら、写真を撮りました。お庭も相当に凝った池(今はお水は入ってません)があって、大きな岩がごろごろ。ここ、子供さんの遊び場に残したらどうかな、とか。残せないとわかっていつつ、もったいな~い、と思ってしまいます。

まだ計画なので、実際どうなるかは分かりませんが、何か一つでも残したいと思ってしまうのでした。

201641002030.jpg

(事務所近くのハナミズキです)

 

 帰り際にポチッとしてもらえると励みになります!名古屋の建築家はAi設計*山内智恵

愛着あるおうちの建て替え|お仏壇の寸法を測りに伺いました

現在設計中のお客様です。

おじいさんの代から長く住み継がれたおうちの建て替えで、お仏壇の寸法を測りに伺いました。

おじいさんが随分とこだわって和室を造られた、と聞いていたんですが、本当にすてきな和室でした。仕事柄、古く保存されているような家屋を見学することが多いのですが、保存文化財にあるような和室で、落とし掛けに曲木が使ってあったり、付書院があったり、一般のおうちでは珍しいですね~、と。 全てなくしてしまうのはもったいないので、床の間の板と、欄間を今度の新居で残しましょうか、というお話をしました。

きれいに残るといいんですが・・・

「建て替え」で今度はピッカピカの新築になるんですが、やはり、そこに思い出というか、住み継がれたものを残すことが出来るといいなと思います。

201641002021.jpg

(事務所近くのハナミズキです)

 

 

 

 帰り際にポチッとしてもらえると励みになります!名古屋の建築家はAi設計*山内智恵

間口3mコンパクトマンションリノベーション|店舗で募集を始めた時の図面

間口3mコンパクトマンションのリノベーション工事が完了しました!

2回目の記事は、「店舗で募集を始めた時の図面」です。

1回目の記事はこちら←

20164522633.jpg

コストを抑えるのに、かなり苦労しました。

(つづく)

 

帰り際にポチッとしてもらえると励みになります!名古屋の建築家はAi設計*山内智恵

名古屋駅から歩いて1分の宴会場|名古屋駅|名古屋マリオットアソシアホテル

取引先の懇親会(決起大会)におじゃましました。

20164421491.jpg

■今年は名古屋マリオットアソシアホテルでした

いつもはヒルトン名古屋なのですが、今年は名古屋マリオットアソシアホテルでした。

個人的には、マリオットの方が交通の便がいいので、非常に助かります。

■料理はおいしかった

これまた私個人の意見ですが、マリオットの方が料理が豪華でした(食べきれなかった)

去年までは、食べ足りませんでした。(私だけかもしれません(>_<))

■久しぶりにお会いする方

私は今ちょっと体調が悪くて、立っていると首が痛くてしょうがないので、ほとんど後ろの方で座っていた為、少しの方としかお話出来ませんでしたが、たまたま隣に座られたご婦人は、何と75歳で現役だそうです。(設備屋さんでした)まさしく、私の理想とする方とお話しすることが出来て、うれしく思いました。

その他には、昔から知っている方ともお話しすることが出来、何と毎日スポーツクラブで2時間半、汗を流しているとの事。私の体調不良も、もしかしたら運動不足かな~とか、考えさせられてしまいました。私は夜型なので、夜仕事して、昼間スポーツクラブに行こうかなと、本気で考え始めています。

皆さんは、きちんとスポーツされていますか?

 

帰り際にポチッとしてもらえると励みになります!名古屋の建築家はAi設計*山内智恵

お久しぶりにお目にかかって、うれしかったお話

10ヶ月程前に、完成写真を撮らせて頂いたお客様のお話です。

201644211246.jpg

■タイミングが合わず

写真をお持ちしようと思ったのですが、なかなかタイミングが合わなくて、年末になり、年が明けて年度末になり、気がつけば半年以上経ってしまいました。

■写真をお持ちしました

写真をお持ちしたいと改めてご連絡をさせて頂いたところ、快く、承諾を頂きました。

そしたら何と、赤ちゃんが誕生していて、奥様はご実家に帰省中とのこと!ちょうど写真を撮らせて頂いたころが10ヶ月前くらいなので、誕生と同時にお伺いすることになったのです。何というタイミングの良さでしょう!

■写真はまた改めてアップ致します

設計中も、工事中も、そして完成後にお写真を撮らせて頂いた際も、お二人だったところに、家族が増えて3人になったなんて、何てステキなんでしょう!記念に、お二人のときの写真も撮らせて頂いているので、きっと良い思い出になるのではと思います。

幸せなご家族のお家造りに携わることが出来て、私は本当にうれしくて、感謝感激です。

 

帰り際にポチッとしてもらえると励みになります!名古屋の建築家はAi設計*山内智恵

間口3mコンパクトマンションリノベーション|リノベーション前の図面

間口3mコンパクトマンションのリノベーション工事が完了しました!

まずは、リノベーション前の図面です。

補足:お客さまに頂いた簡略化された図面を、Ai設計でトレースしたものです。


2016430842.jpg

(つづく)

 

帰り際にポチッとしてもらえると励みになります!名古屋の建築家はAi設計*山内智恵

しだれ桜、風情があって良かった|熱田神宮|年度始めの参拝

今日から4月です!張り切っていきましょう~、と言いたいところですが、今日の名古屋は朝から曇り空で、何となく、「今日から4月!」という感じではなかったのですが、ここはひとつ、気持ちを入れ替えて、熱田神宮に参拝に行くことにしました。

■年度始まりの今日は、ビジネスマンが多かったです。

「今日から新年度!」と意識してらっしゃる方が多いのでしょうか。ビジネスマンの方を多く見かけました。女性の進出が多くなってきたせいか、女性のお一人参拝も、多く見かけました。

20164120456.jpg

■しだれ桜がきれいですよ

あとで調べてみると「しだれ桜」系の「イトザクラ」なのかもしれません。熱田神宮は椿の木が結構多くて、裏の小径の方は、椿の花が道に落ちてました。桜の木は、信長塀近くの、ここしか見かけなかったですね。

20164120157.jpg

201641201531.jpg

■恒例のおみくじは「大吉」!

はい、私、おみくじ結構気にします。ここは念じて、エイッと引くと、やった~、大吉!年度始まりの今日この日に「大吉」を引くなんて、今年度は期待してもいいですか?!

「今年度も、みなさんに素敵なプランをお届け出来ますように。」

熱田神宮

愛知県名古屋市熱田区神宮1-1-1

帰り際にポチッとしてもらえると励みになります!名古屋の建築家はAi設計*山内智恵

緊急地震速報がけたたましく鳴ってびっくり|名古屋は震度3|全然揺れなかった

今日のお昼ちょっと前、私は自宅で、掃除機をかけてました。その掃除機に負けない程のけたたましいブザーと共に「地震が発生します」とアナウンスが!びっくりしておろおろ。スマホを見ると「41秒後に地震が来ます。備えてください(避難してくださいだったかな?)」とメッセージが。近所の工場でも、地震速報がけたたましく鳴っていて、どんな地震なんだと身構えます。避難って言われても、とりあえずテレビを押さえようか、電子レンジを押さえようか迷って、電子レンジを押さえることに決めて、前で待ってました。

・・・ところが、1分過ぎても、全く揺れない。

そこで落ち着いたところでテレビを付けてみると、地震速報が流れていました。

201641191557.JPG

どうやら、名古屋は震度3のようです。

私はRC造の4階に住んでいますが、全くと言って良いほど、揺れませんでした。(どうもうちの事務所(鉄骨造)はすこ~し、揺れたそうです)

身構えたのに~

それにしても、地震速報も「41秒前」に知らせてくれるようになったんですね。どんどん、進化して、前倒しで教えてくれるようになるんでしょうか。1分くらいあれば、多少考えて行動することが出来るので、助かりますよね。

 

うちの猫も全く無反応でした。

帰り際にポチッとしてもらえると励みになります!名古屋の建築家はAi設計*山内智恵