ホーム>Ai設計室ブログ>ペット

初代スタッフ・キャミ|もう100日経ちました|長楽寺

2016121201552.jpg

今日は9/3に虹の橋を渡った初代スタッフ「キャミ」の100ケ日でした。

本当にずーっと長く寄り添ってくれた子なので、出来る限りの供養はしようと思って、今日も朝から長楽寺動物霊園へ。

日曜日なので混むといけないので、少し早めに出ました。

既に駐車場は埋まり始めていて、早めに出て正解。

 

私は待ち番号4番で、一番最初の方は既に法要が始まっていて、女性の方がお一人で来られていました。

(年は私と同じくらいか、もう少し若いかな~くらい)きちんと喪服を着られていました。

 

その方の法要がとても豪華で、びっくりでした。

 

お坊さん3人が同時にお経を上げるので、すごい迫力。

卒塔婆が置いてあったので眼をこらしてみると

 

「三回忌法要。愛猫ミーコ」

 

とありました。

ミーコちゃん、すごいね!人間でもこんなにお坊さん集めた法要ってないよ!しかも3回忌で。(お葬式ならともかく)

 

それにしても、途中で太鼓?シンバル?(なわけないけど、似たやつ)リン?(チンチンっていうやつ)を3人で鳴らし始め、ただただ唖然、びっくりしました。

 

お経も長く、15分~20分くらい聞いてました。最後まで聞きたかったけど、私は途中で、「奥の方で法要します」、といわれて場所を移動しました。

途中、事務員さんに案内される際、「あの豪華な法要は、どうやったら出来るんですか?!」と詰め寄ったところ、三回忌の特別法要はお坊さんが3人なんだそうです。費用は3万円、ということだったので、「お坊さん一人三万円ですか?」と聞いたら、3人で3万円だって。

 

・・・ちょっとお得な感じを受けました。

 

いかんいかん、私はキャミちゃんの100ケ日法要に集中しなくては。

3回忌を迎えた際、お金に余裕があったら、あの豪華な法要にするからね、とキャミに一言。でも、人間でもびっくりするくらいだから、お経をあげてもらっている本人(猫ちゃん)はもっとびっくりでしょうね~

私が帰る頃には人で一杯で、やっぱりペットブームというか、ペットも家族なので、皆さん熱心なんだなと思いました。

 

 

 

 

帰り際にポチッとしてもらえると励みになります!名古屋の建築家はAi設計*山内智恵

Ai designroom

住所:〒466-0006 愛知県名古屋市昭和区北山町3-12

電話:052-731-3317 FAX:052-731-9353

新築マンション、新築戸建、リノベーションのお問い合わせはこちら

ペットの地震対策|迷子にならないように猫ちゃん用名札付き首輪|楽天

ふとテレビを見ていて、ペットの地震対策も必要だと感じました。

地震の際、パニックになって、ペットが逃げてしまうこともあるそうです。そして、迷子になってしまったらどうしよう。

ということで、ペット用の名札付き首輪を「楽天」で検索してみました。

 

2016515235743.jpg

これだけの沢山のカラーと、入れる文字も選べるようです。そして、安い!名前や電話番号も入れてもらえて、首つり防止のアジャスターもついて、1100円!

そして、注文。

2016515235942.jpg

こんな感じに仕上がりました。

 

早速、つけてもらいました。


201651523428.jpg

2016516111923.jpg

これで、迷子になっても、きっと大丈夫でしょう!

 

Net pets HAL

 

 

 

帰り際にポチッとしてもらえると励みになります!名古屋の建築家はAi設計*山内智恵

Ai設計|事務所入ったところの様子

Ai設計の事務所のドアをあけると、打合せコーナーがあり、正面には、元所長から受け継いだ?ガラスの書棚があります。

もう40年近く使われている年代物ですが、結構使いやすいので、そのまま使わせて頂いています。

 

さて、問題です。

この中に本物の猫は何匹いるでしょう~?

20165122233.jpg

皆さん、分かりますか~?

事務所には業者さんがいらっしゃるだけなので、エアコンも古いままです。(使ってない)

壁や天井は、みんなに塗り直してもらったので、まっ白です。

 

 

なぜか使っていない打合せコーナーが一番広いという、事務所の様子でした。

 

 

帰り際にポチッとしてもらえると励みになります!名古屋の建築家はAi設計*山内智恵

ここまできた「猫ブーム」|ネコノミクス|猫専用|経済効果は2兆3000億円

最近、やたらと「猫」をみかけるな、とは思っていました。猫といっても、のら猫とかではなく、「猫グッズ」のようなものです。

そうなんです!とうとう「猫ブーム」が到来したようなんです。

猫による経済効果を「ネコノミクス」といいます。(ホントかいな?)その経済効果はなんと、2兆3000円億円!名古屋ウイメンズマラソンを超えた!やっぱり昔から「招き猫」っていうくらいだから、猫ってきっとお金を運んでくれるんですね!

飼育棟数も2011年は犬の方が圧倒的に多かったのが、2015年には、犬と猫の飼育数はほぼ同数になっているらしいです。猫は犬に比べて手がかからないので、一人暮らしの方や、高齢者に人気なんだそうです。

猫を飼っている方で、お家を借りようとすると困るのが「ペット禁止」。特に、ねこは爪を研いだりするので、嫌がられるオーナーさんが多いんです。それが最近、とうとう「猫専用賃貸マンション」、というのも出来たそうです。

その全貌がこちら。

201631703732.jpg

高い所を沢山つくってあって、猫ちゃんが喜びそうなお部屋。

20163170388.jpg

高いところに透明の板を取り付けて、肉球を下から見る。かわいい~!

201631703859.jpg

しあわせそうなにゃんこ。

以前はねこちゃんがいるお家は、「腰から下を、板張り」にしたりすることも多かったですが、そこまでしなくても、爪研ぎに強いクロスなども出ています。

ちなみに、Ai設計では「にゃんこ仕様」のマンションや住宅の設計、喜んで承ります!ぜひお声がけください!

最後は宣伝でした。

 

帰り際にポチッとしてもらえると励みになります!名古屋の建築家はAi設計*山内智恵

2月22日|にゃんにゃんにゃんの日|ねこと共に暮らす家

今日は2月22日、そう、「にゃん、にゃん、にゃん」で「猫の日」です。

当事務所にも、猫スタッフが2匹、

201622611314.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(朝からヒーターの前で陣取りゲーム)

 

自宅に留守担当スタッフが1匹います。

201622611340.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(長年連れ添っている大事な相棒です)

 

最近、雑誌で猫の特集が組まれることが多いですよね。それだけ、猫好きの方が多いんでしょうか?コンビニで見かけると、ついつい手に取って見てしまいます。

20162261135.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

猫と一緒に暮らすための、お家の工夫が沢山掲載されています。

あまり凝ったことをしなくても、単純なのが、一番いいんですよね。


猫は高い所に昇りたがるので、天井近くまで上がれるようにしてあげると、喜びます。

また、狭いところも好きなので、段ボールを置いてあげると、早速入ります。

201622611329.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先日設計をさせて頂いたお家では、猫ちゃんを飼われるということで、ドアにキャットドアを付けました。

キャットドア

201622613051.jpg
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これで扉を開けておかなくても、猫ちゃんは自由に出入り出来ます。

こちらは、本棚とねこちゃんの階段を兼ねた棚です。上のロフトに上がるために、ねこちゃんは少し飛び出させた棚板の上を上がってくれるはず!なんです。まだご本人がいらっしゃらないので、検証出来てません。

201622614041.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

で、ロフトにあがったら、梁の上を歩く!という想定です。

201622614351.jpg

 

 

 

 

 

 

 

実際に歩いているところを、見てみたいです!

とまあ、猫ちゃんのことになるとついつい熱くなってしまって、一番楽しんでいたのは、設計者だといううわさでした。

 

帰り際にポチッとしてもらえると励みになります!名古屋の建築家はAi設計*山内智恵